UE4で真下を向くとチカチカする!!

今回解決する問題

 

このように、「カメラが真下を向くと点滅してしまう!」という問題に遭遇した方へ向けた記事となります。

 

・Step1 PlayerCameraManager

  まず初めに、ContentBrowserで右クリックし、PlayerCameraManagerと入力します。ここで出てきたPlayerCameraManagerを作成してください。

 今回はBP_CameraManagerという名前を付けました。

 

 これをダブルクリックし、画面右のDetailsタブを見てください。

「ViewPitchMin」「ViewPitchMax」という項目を設定します。

ViewPitchMin”どれだけ下を向けるか”

ViewPitchMax”どれだけ上を向けるか” を設定できます。

設定し終わったらCompileしてください。

 

・Step2 PlayerController

 続いて、PlayerControllerを作成します。

これはBP_PlayerControllerと名付けました。

これもダブルクリックで開いてください。

 

・Step3 適用

 最後に、今まで作成してきたものを適用していきます。

 Step2で開いたBP_PlayerControllerPlayerCameraManagerClassに、Step1で作成したBP_CameraManagerを割り当て、Compileしてください。

 

 そして本当に最後の設定です。

ProjectSettingsPlayerControllerClassに、Step2のBP_PlayerControllerを割り当ててください。

 

・結果

これを実行すると……

 カメラの回転に制限がかかり、カメラの点滅がなくなりました!