UE4で真下を向くとチカチカする!!
今回解決する問題
このように、「カメラが真下を向くと点滅してしまう!」という問題に遭遇した方へ向けた記事となります。
・Step1 PlayerCameraManager
まず初めに、ContentBrowserで右クリックし、PlayerCameraManagerと入力します。ここで出てきたPlayerCameraManagerを作成してください。
今回はBP_CameraManagerという名前を付けました。
これをダブルクリックし、画面右のDetailsタブを見てください。
「ViewPitchMin」「ViewPitchMax」という項目を設定します。
ViewPitchMinは”どれだけ下を向けるか”
ViewPitchMaxは”どれだけ上を向けるか” を設定できます。
設定し終わったらCompileしてください。
・Step2 PlayerController
続いて、PlayerControllerを作成します。
これはBP_PlayerControllerと名付けました。
これもダブルクリックで開いてください。
・Step3 適用
最後に、今まで作成してきたものを適用していきます。
Step2で開いたBP_PlayerControllerのPlayerCameraManagerClassに、Step1で作成したBP_CameraManagerを割り当て、Compileしてください。
そして本当に最後の設定です。
ProjectSettingsのPlayerControllerClassに、Step2のBP_PlayerControllerを割り当ててください。
・結果
これを実行すると……
カメラの回転に制限がかかり、カメラの点滅がなくなりました!